【通信レッスン】iさんの鉛筆デッサン作品(猫)の添削指導のご紹介

iさんの通信レッスンのお作品②を ご紹介させて頂きます

 

こんにちは! 今日は、只今通信レッスンをご受講下さっておられますi さん(60代・女性)のお作品のご紹介(第2回)です。
前回 ご紹介させて頂きました iさんの通信レッスン 『 アケボノインコ 』 とご一緒に、ご提出下さいましたお作品です。
こちらの猫ちゃんから iさんの猫シリーズが始まり、今ではもう何匹も素晴らしい猫ちゃんのお作品を描かれていらっしゃいます。
こちらでのご紹介が大変遅くなってしまい、申し訳ございません m(_ _;)m

それでは、改めまして、通信レッスンをご紹介をさせて頂きます (^_^)

 

北野田絵画教室iさんの通信レッスン・猫

Iさんのスケッチブック(F4号見開き) 【左】講師加筆作品 【右】ご本人のデッサンの上に薄紙を乗せて、そこに添削指導したもの

 

北野田絵画教室の通信レッスン・Iさん

こちらは、今回のデッサンのモデルとなりました猫ちゃんのお写真です。
個性的でなんとも凛々しい、特徴のあるお顔立ちです。

 

それでは、先ずは iさんご本人の鉛筆デッサン作品のご紹介です。

 

続いて、講師の添削加筆例をご紹介させて頂きます。

 

 

北野田絵画教室の通信レッスン・Iさん・猫

 

良い構図の取り方で、美しく纏められています。 この猫ちゃんの特徴的な雰囲気も表現された、良いお作品です (#^.^#)

部分的な形のバランスの見直しと、もう少し陰影表現が欲しい部分がございますので、それではご一緒に見て参りましょう。

画像の添削文字が読めると良いのですが、如何でしょうか‥‥?(・_・;)

 

 

北野田絵画教室の通信レッスン・Iさん・猫

添削指導の様子

 

この猫ちゃんの最も印象的な目は、特徴を捉えられて良く描かれています。
この印象的な目の描かれている位置が、少し下に下がってしまっていますので、もう少し上に上げてあげると良いですね。さらに素敵になります。

全体的に陰影表現が少し弱くなっている事が原因で、まだ、猫の居る空間の奥行き、距離感が感じられにくくなっています。
画面全体に奥行きを加える為に、影を加えて頂きたい箇所を、水色の鉛筆で添削致しました。この箇所を目安に、陰の色を加えて下さい。

 

下の画像は、講師加筆作品で、ご本人のデッサンをコピーをして、そこに加筆と修正を施しています。
お預かり致しましたお作品を返却後、修正の目安にして頂くためのものです。

 

北野田絵画教室iさんの通信レッスン(猫)鉛筆デッサン

講師加筆作品(ご本人のデッサンをコピーをして、そこに加筆と修正を施しています)

 

日々のお忙しい中、好奇心、創作意欲ともに旺盛で、色々なモチーフに感動を持って取り組まれておられますiさん。
拝見させて頂けます私も、ご一緒にその感動をいつも頂いております (^_^) 有難うございます。
また、近作もご紹介させて頂けましたら幸いです

そして、最後までお読み下さいましたあなたにも 有難うございます!

 

 


【以下、補足です】

北野田絵画教室の通信レッスンでは、作品と一緒に、『制作日記』 と言う専用の連絡用紙もご提出頂いております。
そちらに、制作されたご自身の作品説明や、私(講師)へのご質問やご要望などを自由にご記入頂きます。
そして、添削指導の際、私もそちらの制作日記に一つずつご返事を書き、作品と共にお返しさせて頂きます。今回、iさんの 『制作日記』 については、公開は控えさせて頂きます。

 

コメントは受け付けていません。