ご生徒様の お作品紹介です★
こんにちは! 立春も過ぎ、まだまだ寒い日が続いておりますが、太陽の通り道は日に日に高くなって参りましたね。
春の足音を感じます✿
さて、今日は、ご生徒様のお作品を ご紹介させて頂きます(^_^)
今回のお作品は、20代男性、しんいちろうさんのパステル画(1点)と、鉛筆デッサン作品(2点)のご紹介です!
( 全てF6号サイズです )
パステル画の方は、昨年より時間を掛けて制作されており、2月6日(土)のレッスンで仕上げて下さいました★
鉛筆デッサンの方は、以前からコンスタントに続けて下さっている作品群の中からのご紹介です。
それでは 早速ではございますが、お作品をご覧下さいませ‥‥! 画像をクリックで、拡大表示されます-♥
パステルで描かれた 美しい女の子像でございます (*‘∀‘)~♥
レッスン中、このお作品をご覧になった子供のご生徒さんが 『 お雛さ~ん! 』 と おっしゃっておりました-☆彡
なるほど! 本当にそうでございますね。 温かな春の雰囲気を感じる お作品です。
しんいちろうさんの穏やかなお人柄が 作品からも伝わって参り、とても素敵です!(^_^)
こちらは、デッサン画です。
パステル画での創作と並行して、 常に 絵画制作の基礎となる 鉛筆デッサンのお勉強もして下さっています。
トイレットペーパーの白さや、紙の薄さの表現が、とても繊細に美しく描かれていますね。
続いてこちらは‥。 基礎的なモチーフから、さらに前進したモチーフでのデッサン作品です。
しんいちろうさんはお勤めをされながらのレッスンの為、何週にも渡る制作となりますので、今回のモチーフは 造花の花束に致しました。
赤、ピンク、白色の薔薇の花、そして、葉っぱの緑色の表現に 随分ご苦心されておられましたが、最後は全体を綺麗に纏めて下さいました (#^.^#)★
アニメのイラストレーションや漫画を描くにしても、必ず、基礎となるデッサンのお勉強が必要です。
基礎的なデッサンの知識や技術を身に付けていなくても、イラストレーションや創作絵画を制作する場合は、
器用さが有れば、ある程度は その場を乗り切る事が出来ます。
しかし、上手に描く事が出来ていても、いつかは行き詰ってしまう時がやって来ます。
行き詰った時に助けてくれるもの、それは、基礎デッサンのお勉強です。
静物デッサン、人体デッサンの鍛錬で身に付けた知識や技術、物の見方、捉え方が、その壁を乗り越える力を与えてくれます。
創作は、基礎デッサンと言いう しっかりした土台が あれば、さらに輝く事が出来ます (^_^)
自分らしい絵を、より自由に描く為には、 基礎デッサンのお勉強は大切です。
しんいちろうさん、素敵なお作品をご紹介させて頂き、有難うございました!★★★
そして、ご覧下さいましたあなたにも 有難うございます(^-^)