大阪市立美術館にて
こんにちは! 過日、ご生徒様のけいこさんのお作品が、第54回 関西一陽展にご入選をされたとの お知らせをさせて頂きました。
3月10日、その展覧会を観覧する為に、私も大阪市立美術館へ行って参りましたので、
今回は、その時の会場の様子を少しご紹介させて頂きたいと思います(^_^)★
会場には160点以上のお作品がございましたが、さすがに全てを撮影する事は出来ませんので、
私が 『 好きだなぁ(*‘∀‘)♥ 』 と思いましたお作品を選んで 撮影をして参りました。
独断と偏見によるチョイスですが、ご一緒にお楽しみ頂けましたら幸いです(#^.^#;)
上の階では日展が同時開催されていました。 私は関西一陽展の後、こちらも観覧をして参りました。
関西一陽展は、毎年、地下の新 展示会場で開催されています。
こちらが第1室の展覧会会場です。2室を使用して、展示されています。
大きな作品が並んでおりますね。
殆どが油彩画作品です。
いきなり手振れで申し訳ございません…!
こちらは、今回、関西一陽賞をご受賞されていたお作品です。
とても丹念に描き込まれていて絵の具の色彩も美しく、特に右のお作品は 画家ミレーの 『晩鐘』 を思い起こす素敵な情景でした。
それなのに、手振れ撮影と言う失態を…(笑;)
会場では皆さんこのお作品の前で長時間の立ち止まりをされ、なかなか撮影する事が出来ず、
今だ!と思った瞬間に慌ててシャッターを切りましたら、ご覧の通りでございました(@_@;)ゞ
会場での配置が、良く考えられています。 審査員の先生方のご苦心が分りますね(*^_^*;)
素敵です★
水彩画も飾らていて、油彩画の大作とは少し違う雰囲気も 堪能させて頂けました。
軽やかな色遣いが綺麗です★
可愛い小さな動物に 目が留まりましたよ(#^.^#)
はい! 皆様、お待たせを致しました…。 いよいよ、けいこさんのお作品のご登場でございますよ (#^.^#)
もう少し 勿体ぶりまして…反対側からも、もう1枚。
それでは、どうぞ、ご覧下さいませ~!!(*‘∀‘)♥ けいこさんの油彩画50号、2作品でございます!
題名は、左側が 『蓮(陰の刻)』、 右側が『蓮(陽の刻)』 です。
今回、初めてのご挑戦で、見事 2点同時入選を致しました。 けいこさん、改めまして、ご入選おめでとうございます!!(^_^)★
展示場所も、とても素敵な所に掛けて下さっており、私も感激を致しました。 審査員の先生方に、心よりお礼申し上げます。
続きまして、もう少し、会場のお作品のご紹介を 続けて参ります。
こちらは、ペンで描かれている様でした。 細い線で、丹念に描き込まれています☆ミ
また少し手振れ撮影 で申し訳ございません…(*^-^*;)
こちらで最後のご紹介です。
こちらも 若干の手振れ撮影で 申し訳ないです…。
作者のお孫さんがモデルなのでしょうか‥?
表情も素敵ですね★ 最後に、心に残る一作に出会う事が出来、幸せな気分になりました(*‘∀‘)♥
ご入選者の皆様、この度は おめでとうございました。
そして、素敵なお作品を拝見させて頂き、本当に有難うございました。
美術館を出ると、正面には 『 通天閣 』、『 2度漬け禁止の串カツ 』 で有名な新世界界隈が目に入ります。
帰りの最寄り駅の 『 天王寺駅 』 前には、あべのハルカスが そびえ立っています。
・
・
・
最後までご覧頂き、有難うございました!(*^-^*)★★