力作でございます★
こんにちは!
こちら堺は、数日前から夏の様な30℃近い気温が続いております🍧
でも明日は 今日と比べて最高気温が10℃も下がり、また4月並みの気温に逆戻りとの予報が…。
健康には気を付けないといけませんね(@_@;)ゞ
梅雨も近づいて参りましたので、皆様もどうかお身体ご自愛の上、お過ごし下さいませ。
さて、今回は…。
中学生と大人のご生徒様3名のデッサン作品をご紹介させて頂きます(^-^)★
それでは早速ではございますが、どうぞご覧下さいませ (^_^)/-))
先ずはこちら、1年半ぶりのご登場! ひとみちゃん(中学1年生)のお作品でございます(^-^)
F6号の画用紙に、デッサン用の鉛筆で描いて下さいました。
ひとみちゃんは1年半前まで、お姉様のかづちゃんとご一緒に通って下さっていました。
当時のひとみちゃんは小学6年生。 かづちゃんは中学3年生で、芸術系の高校受験生でございました。
かづちゃんは無事に公立、私立、両学校に合格をされ、
志望校であった念願の大阪市立工芸高等学校へご進学をされました。
現在かづちゃんは、高校で楽しく学びながら色々な創作にチャレンジしておられます。
こうしてお二方とも昨年の春に北野田絵画教室をご卒業されたのですが…。
この春、ひとみちゃんが お姉様と同じ工芸高校へご自身も進学されたいとの事で、
再びお母様とご一緒に 当教室を訪ねて下さいました (#^-^#)
これからは、本格的にデッサンのお勉強に取り組みます。
レッスン再開の第1回は、モチーフの中に色の表現も取り入れました。
白色と黒色のモノクロームの世界で、赤と黄色をどう描き表すのか…。
鉛筆の使い方も改めて意識して、簡単そうで難しい課題に頑張って取り組んで下さいました。
ひとみちゃん、良く描けていますよ✨
この調子で、どんどん描いて参りましょうね!👍
続きましては、咲楽有里(ペンネーム:さくら ゆり)さん(40代女性)のお作品でございます(^_^)
F6号サイズの水彩画用紙(細目)に、デッサン用の鉛筆で描いて下さいました。
モデルになっている不思議な形のお人形は、身長約10㎝程の ンデベレ人形です。
ンデベレ人形とは、南アフリカ共和国のンデベレ族の工芸品で、女性の健康を願うお守りなのだそうです。
顔は黒色。目は赤色。その周りのビーズは白色。
首の部分は金色の金属の輪が付けられており、上半身は色とりどりのビーズで装飾され、
スカートの位置にあたる部分は、1体は濃いピンク色、もう1体は濃い青紫色のニット生地で作られています。
細かな作りの上に、色数もとても多いモチーフですが、何週にもわたり取り組んで完成させて下さいました。
これまた咲楽さんの力作でございます!
お人形の周囲の陰影がきちんと整理され、この空間の光や空気も良く伝わって参ります。
構図も素敵ですね★☆彡
難しいモチーフにどんどん果敢にチャレンジされる咲楽さん。
これからのご制作が 益々楽しみでございます(^-^)
そして最後のご紹介は、まさよさん(30代女性)のお作品でございます(^_^)
F6サイズの水彩画用紙(細目)に、デッサン用の鉛筆で描いて下さいました。
まさよさんは短期大学をご卒業後、一度 社会人のご経験をされ、
編入学試験を受験、合格をされ、現在は芸術大学にご通学中の芸大生さんです。
今も尚、ご自身の技術向上の為にデッサンのお勉強に取り組んで下さっております。
ご卒業後は、イラストレーターさんとしてご活動をされます🌸
今回のモチーフは、約140年前にドイツのバイエルン地方で作られた身長25㎝の小さなビスクドールです。
髪の毛は羊毛モヘア、顔は陶器、体は木製、衣装は綿の布で作られており、木靴を履いております。
オランダの民族衣装を着ています。
イラストレーターのお仕事では、人物を描く事も多く求められます。
その練習に、ビスグドールを描いて下さいました。
まさよさんも本当にご熱心で、何週にもわたり幾度も修正を重ねながら
最後まで諦めずに追求し続け、立派に完成をされました👏✨
顔の影色と 頬紅の赤色とを、如何にして違いが分かる様に鉛筆のモノクロームの色彩で表現すれば良いのか…。
大変ご苦労をされました。そして、試行錯誤された分だけ、素敵で魅力的なデッサンになりました。
それぞれの質感も伝わって参ります。(特に頭のフワフワ感!(笑))
モデルの子の性格も良く捉えられておりますね (*´-`)
お顔部分のアップもどうぞ!
ひとみちゃん、咲楽さん、まさよさん、素敵なお作品をご紹介させて頂き、有難うございました★★★
次回のお作品も楽しみに致しております(#^-^#)
最後までご覧下さいましたあなたにも、有難うございます★★★