【受賞】第24回全国「かまぼこ板の絵」展覧会・講師(アクリル画)

愛媛県 西予市立美術館にて

 

こんにちは!
今回は 私事のお話で大変恐れ入りますが、
先日に続きまして、嬉しいご報告と展覧会のご案内を申し上げます(^_^)

この度、第24回全国「かまぼこ板の絵」展覧会へ出品させて頂きました私 講師の拙作が、奨励賞を賜りました🎊
皆様、誠に有難うございます❣❣️❣️️🙌🌸

 

 

『残夏』かまぼこ板2

『 残夏 』( 講師・アクリル画・かまぼこ板5.5cm×11cm ・西予市立美術館 蔵 )

 

 

今年の応募点数は、9,015作品。
かまぼこ板の絵展覧会は、毎回 およそ1万点のかまぼこ板に描かれた作品が出品される ユニークな全国公募展です。
毎年テーマが設けられており、今年のテーマは『ふるさと』でこざいました。
それぞれが想い想いに描いた ふるさと が、愛媛県の西予市立美術館に 一堂に会します。
お近くまでお越しの際は、是非お立ち寄り、ご高覧賜ります様お願い申し上げます🌹

 

先ずは、展覧会の詳細をご案内申し上げます。
続きまして、受賞作を含む この度の私の出品作のご紹介と、その制作のお話を少しさせて頂きます(#^.^#)🍀

 

 


 

【 第24回全国「かまぼこ板の絵」展覧会 】

 

  • 会期…2018年7月14日(土曜日)~12月2日(日曜日)
    ※ 毎週火曜日休館(祝日の場合はその翌平日)
  • 会場愛媛県 西予市立美術館(ギャラリー しろかわ)
  • 時間…午前9時~午後5時(受付午後4時30分まで)
  • 入場料…一般400円、高校・大学生300円、小・中学生100円(団体割引20名以上)

 この度の展覧会へは、ご生徒様のじゅんやさんも力作の1枚作品を 1点出品致しております!
  じゅんやさん、ご出品誠におめでとうございます!(^-^)

 


 

 

先にも少し申し上げました通り、この展覧会は かまぼこ板に描いた絵 の全国公募展なのでございます。
食事で食べる蒲鉾の底にくっ付けられている板、あの板に絵を描くのです!(笑)
画材は自由。
板の使用は最少1枚から、最大では100枚を連結した作品、最大面積1.0平方メートル作品まで応募が可能です。
想像するだけで実に楽しいですよね (^_^)-
私は今回初めての出品で、1枚作品を3点応募させて頂きました。

 

 

講師・三枚・かまぼこ板

 

 

真ん中の作品は油彩画、両横2つはアクリル画です。

私は普段、公募展作品は油彩絵の具を使用して描くのですが、
今回は私の制作期間が10日足らずでしたので、急遽 制作にアクリル絵の具も取り入れてみました。
( 油彩絵の具は乾燥させるのに数日掛かります。アクリル絵の具は描いている最中から乾燥していきます。)

 

 

講師・三枚・かまぼこ板

 

 

板で厚みが有りますので、側面も活かして 絵を描いてみました。
左端の作品の側面はゴールド(金色)の絵の具で、装飾模様を描いております。

 

私はこの数年、とにかく大作ばかりの制作で走り続けておりました。
大作制作は、これからも変わらず行って参りますが、全力で走る事は今年の春で一旦休憩。 一区切りを付けました。
そのタイミングで かまぼこ板の絵の展覧会に出会え、童心に帰った様にとても楽しく絵が描けました。
そして、幸せな事に入賞まで賜り、只々 感謝の気持ちでいっぱいでございます。
本当に有難うございます。

 

 

『残夏』かまぼこ板3

 

 

『 夏残 』制作途中の一場面です。
夏の終わりに道端で見つけたアブラゼミの亡骸を持ち帰り、アトリエで大切に致しておりました。
私は子供の頃から、蝉はアブラゼミが一番好きでした。
小学生だった夏休みに、大きな木の幹に蝉を探した日々が 今でも鮮明に思い出されます👒
この子にも 感謝の気持ちでいっぱいです。
大切な思い出と、新しい思い出をまた一つ、本当に有難う。

 

 

『残夏』かまぼこ板

 

 

他の2作につきましては、日を改めてご紹介が出来ればと思っております(#^-^#)☆彡

最後までご覧下さいまして、有難うございます

 

コメントは受け付けていません。